自己紹介

自分の写真
オンラインカウンセリング「勇者の部屋」の産業カウンセラー勝水のブログです。セクシャルマイノリティ(ゲイ)・身体障害者(HIV陽性者)・精神障害者(双極性障害)の当事者としての目線と、理学療法士・社会福祉士・産業カウンセラーとしての目線で、今まで経験したことや普段考えていることなど、様々な情報発信をしております。

2023年8月20日日曜日

私の中核をなすもの⑤マンガ

以前のblog 「自分自身が持つ価値観へ与える影響(お金の話し)」で少し話がでたけど、僕の子供の頃のお小遣い事情を考慮してもらうと分かる通り、週刊誌なんてものは買えなかった😖

中学に入ると、他の小学区からやってきて新しく友人となった人は、大体、毎週、少年漫画雑誌を買っている子がほとんど。

少年ジャンプ
少年マガジン
コロコロコミック
ヤングジャンプ
ヤングマガジン

中には、マイナーな「月刊Newtype」と言う雑誌を買っている友人もいた!!

月刊Newtypeとは…
連載されていた有名な作品は「新世紀エヴァンゲリオン」「ファイブスター物語」「ロードス島戦記」などがあり、かなりマニアックなマンガが多いことで有名。

僕は、そういう週刊漫画誌を買っている友人に借りて、回し読みをするんだけど、もう1箇所、マンガが自由に読める場所があった。

それは…


床屋さん!!!✂️


僕の行きつけの床屋さん、その店主の息子さんが僕の3つくらい年上で、その息子さんが読み終わった週刊漫画誌とか、読み古した単行本とかが置いてあって、床屋さんに行く楽しみの一つだった😅

そこで読んでハマったのが「聖闘士星矢」で、単行本もプラモデルも買うほど熱烈にハマり、もちろんTVアニメも一話も漏らさず見た。

実は高校を卒業するまで、単行本を買うほどまでハマったマンガはなくて😅

医療短大に入ってから、同じ研究室の女子から紹介されたマンガ「王様はロバ〜はったり帝国の逆襲〜」にハマり全巻買ったかな。

僕ぐらいの年代の人にとって、「ギャグ漫画」といえば「Dr.スランプ」「パタリロ!」「ハイスクール!奇面組」なんかが周りでは流行っていたけど、僕の中ではイマイチ…っていうか、とりあえず話題についていくためだけに見ていた感じだったかな。

あと、このマンガ知っている人、少ないと思うんだけど「」ってのがあるんだよね。実はTVドラマ化もされてるんだけど…もし知ってる人がいたら、ぜひコメント残してほしい(笑)


ごめんなさい。
マンガに関しては、これくらい。

僕は、何でもそうなんだけど、一度ハマると、浮気しせずとことんそれを深掘りするタイプで、マンガにしろ音楽にしろ、映画やドラマにしろ。

ま、そんな感じ💦

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新のblog

 よく、うつ病や適応障害になった時、様々な方が「ゆっくり休んで」「何もしなくていい」「むしろなにかすると余計に悪くなる」「辛ければやめれば良い」などなど、とにかく、『自分がしんどいという物事から離れること』がとても大事なことであると、様々な方が言っておられます。 もちろん、ボクも...