自己紹介

自分の写真
オンラインカウンセリング「勇者の部屋」の産業カウンセラー勝水のブログです。セクシャルマイノリティ(ゲイ)・身体障害者(HIV陽性者)・精神障害者(双極性障害)の当事者としての目線と、理学療法士・社会福祉士・産業カウンセラーとしての目線で、今まで経験したことや普段考えていることなど、様々な情報発信をしております。

2023年6月26日月曜日

私の中核を成す物(総論・①・②)

なんか〜今まで堅苦しい話しばっかだったし、文語調で読みづらい内容もあったので、もっと僕のPersonalな部分をお話ししたくて、ちょっと🤏だけ指向を変えてみました😜

とは言え、内容に合わせて文調も変えますので、あしからず🙇🏻‍♂️

「私の中核をなすもの」つまり、僕を作り上げている、とても大切な人・モノ等を紹介したいと思います🙋🏻‍♂️

テーマは7つ。
もしかしたら、途中で追加するかもしれないけど、そのへんはゴカンベンを😌

①仕事
②家族
③友人
④音楽
⑤漫画
⑥ドラマ
⑦映画

今回は①仕事②家族、について少々🧂


①仕事
今まで散々書いてきてので、もう、お腹いっぱいでしょ😏?なので書き足らなかったところを少々🧂。
自己紹介欄に「社会福祉士を取得」とあるんやけど、実は僕、社会福祉士の仕事はしたことあらへんのんですわ😅
医療短大を卒業して本当は大学院に行きたかったんやけど、四大卒(学士)の学位がないと大学院は入られへんのんです。だから、短大卒(準学士)ではあかんので福祉関係の大学、しかも夜間大学に入学して、二足のワラジはいてたんです🩴🩴。
「せっかく福祉関係の大学入ったんやし🤤」と思って、社会福祉士の取れるコースに入って、国家試験を受け一発合格💪🏻。
いゃ〜若かったから。若かったからできたんっすよ。今はムリ。やれって言われても絶対にムリ🙅🏻‍♂️(ちなみに理学療法士になるために必要な学生時代にやる“臨床実習”も今やれって言われても絶対に無理。てか嫌。絶対に嫌。)

その頃はまだ、介護保険制度が始まる前で、ウチの大学の教授「あんな制度5年ともたんわ!!」と豪快さしとった人もおったっけ🙎🏻

ただ、理学療法士の仕事をしとって役に立つ知識もたくさんあって、特に社会制度の事なんかは、「知っとって良かったなぁ」って思った事も度々。
と言っても所詮は「ペーパー社福士」。知識も古いし今、役に立っていると言えば「集団援助法」とか「個人援助法」などの方法論くらいかなぁ🤔


②家族
今は、実家で一人暮らしをしている母、そして地元で結婚した姉が僕にはおって、姉には義理のおにーさんと3人の子ども(㊛・㊚・㊛)そして義兄のおとー様、おかー様がおるん。

母は、80歳間近だけど、朝は友人とウォーキング1時間、午前中は畑仕事🍆🥒🥔🧅、午後はゆっくり新聞📰見たり車🚗を運転してスーパーに買物行ったり、スポーツセンターのヨガ🧘に行ったり。実はこのヨガ教室、僕の姉がインストラクターを勤めているんだよねスゴイデショ。
父が亡くなるまでは、ウチの母、介護に仕事に追われた生活をしていたから、父が亡くなって「初めて自由な時間を過ごしてる」と喜んでおります(天国のとーちゃん👼ゴメンね)。母に関しては後日、またゆっくりと書きます。

そして姪や甥。
長女は大学4年生。教員👩🏻‍🏫になるべく一所懸命に勉強して、今年の夏は教員採用試験に挑戦します。長男は絵を書くことが大好きでイラストを描く専門学校に行っております。夢はイラストレーター🧑‍🎨。本や雑誌の挿絵に使うようなイラストを描きたいと思っているようで、毎日毎日“勉強のために”イラストを描いているとのこと(義兄曰く「毎日マンガ描けるなんていい学校だなあ~」だそうで)。末っ子の次女は高校1年生。めちゃくちゃ頭がいい。この3兄弟の中で一番、頭が良くてそして勉強大好き人間。僕の予想ではリケジョ👩‍🔬になるのでは?と思っているけど本人の夢はまだ、固まってないそう。タノシミダナ

この甥や姪たちの母である僕の姉は、スーパーポジティブ人間。長くヨガをやっているせいもあって?確実に今を生きている人。時々LINEすると「おしりの穴をキュッと閉めて!大事な気が抜けていかないようにねっ!!」とアドバイスくれる人。
長男の本家へ嫁いだので、色々と大変だと思うんだけど、それを微塵も感じさせない人。きっと旦那である義兄がいい人なんだと思う。ウラヤマシイヨ

僕は一人、地元を離れて暮らしているけど、今は便利な時代📩📱📷。
いつでも連絡取れるし、遠くにいてもそばに感じることができる、ありがたい時代。もちろん、遠くにいるといっても、僕は地元から車で高速を使って1時間半くらいのところに住んでいるし、何かあったらすぐに駆けつけられる距離。
これは僕の一方的な思いかもしれないけど、これが僕の家族にとっての「程よい距離感」かなって思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新のblog

 よく、うつ病や適応障害になった時、様々な方が「ゆっくり休んで」「何もしなくていい」「むしろなにかすると余計に悪くなる」「辛ければやめれば良い」などなど、とにかく、『自分がしんどいという物事から離れること』がとても大事なことであると、様々な方が言っておられます。 もちろん、ボクも...